9:
>>1
センスが違うから
もうFFは海外の物なんだなって確信した

14:
>>1
35ドルと10,000円

17:
>>1
日本人が悪いから

6:
米尼はかなり早い時期から35ドルで売ってたからミドルプライスのゲームとしては悪くないって評価

一方でチョッパリは一万円近くぼったくられた

11:
>>6
初期から評価高いぞ
http://i.imgur.com/8QSOiCU.png
8QSOiCU
 

8:
日本では叩きすぎだけど海外でも高評価ではないよね、メタスコアも低いし

13:
低得点つけたら2度と発売前にソフトを送らないと
スクエニが渾身の圧力をかけて、FF15はあのメタスコア

15:
加点方式か原点方式か
あとは期待度と日本の民度

19:
>>15
あれだけユーザー煽る誇大広告出しておきながら
加点評価してくれとか正気を疑うレベルだったよなあ

20:
ダブルミリオン当然のタイトルが
DL含めてようやくミリオンで数字を出した?

今回の買った日本人100万のうちの大半は2度とFF買わなくなる

21:
田畑「僕はドラクエ派です、ラスアス最後まで遊んでません」

33:
海外でも大して評価されてないよね
メタスコアは歴代FF最低だし
海外は日本ほどFFに思い入れないから期待値下回る部分があっても許される

34:
減点方式なら減点方式としてみて判断すりゃいいと思うんだが
その上でFF15の評価って海外とそこまで違うのかどうか

38:
話は前半の時点でおかしいと思うがな…
戦争始まったので召喚獣手に入れて帝国基地にちょっかいかけたけど
焼け石に水な気がしてきたのでやっぱ船直して当初の目的地行こうぜ、これで8章まで終了だぞ?

50:
>>38
田端がゼルダ好きだからしゃあなし

この人にキャラの濃い挑戦的なFFのストーリーは作れないのは確か

ドラクエも好きらしいし淡白なゲームのが合ってると思う
だかた次のFFは絶対王道路線でくるはず

そういうのしか作れんだろうから

42:
paxのこの前の配信みた?ヨコオがどっかんどっかん盛り上げたのにffでマントルまでもりさがって外人も呆れてたぞ

52:
宮本「なんでインタビューでポケモンGOの開発は宮本さんも関わって色々アドバイスされたそうですねて質問しないの?もっと
レジェンドを敬えよ!無礼者!HALOだって作れるんだぞ!遊園地のアトラクションで動員記録作って最後の華を飾るんだから!」

54:
しかも日本のほうが売れてないのに
レビューだけ倍以上とか狂ってるわw

56:
>>54
Amazonで購入してないやつもレビューしてるしな。FF15を購入したかも怪しいやつも沢山いるしな…

57:
FF15擁護してるやつマジでゲハでしか見たことねーわw

58:
FFはもうジャップの為に作ってないからしゃあない
その割に無駄に思い入れあるジジババばっかだからそら荒れる

60:
海外だと本格的に売り出したのがFF7から
だからプレイヤーにとってはFF=ノムリッシュが当たり前で
そういうのが好きな層しかやらないから

61:
FF13シリーズのメタスコア 
FF13 〔PS3〕:83(7.2)
FF13-2〔PS3〕:79(6.6)
FF13-3〔PS3〕:66(6.0)
FF13 〔PC 〕:65(5.8)
FF13-2〔PC 〕:75(7.3)
FF13-3〔PC 〕:66(7.8)
FF13 〔BOX〕:82(6.3)
FF13-2〔BOX〕:79(6.3)
FF13-3〔BOX〕:69(6.6)
FF15のメタスコア
PS4:81(7.7)
ONE:83(6.8)

63:
日本のほうが査定が厳しいと思うんだが違うのかな

40:
海外でも投げ売りやんw