6:
>>1
ゼルダはピッチャーかショートってイメージだな
概ね同意だがFARCRY初代を入れて欲しかった

9:
ゼノブレイドが両方かかれてるんだからWii Uもいれたげて

16:
古いの入れたらモロウインド入れる羽目になるからある程度年代区切ったンゴ
大抵のやつは知らんだろwwwwwwwww

18:
ゼノブレイド以外は納得

19:
野球しらんから番号の意味がよくわからない

21:
ゼルダとGTA5入れ替えたほうが良くないか

23:
>>21
停滞するオープンワールドに一石を投じたイメージ

28:
>>23
売上とかの面でいささか不安定な感じがするかな、新人すぎるし

24:
ゼノクロとジャスコ2

26:
ドラゴンズドグマも面白かったからせめて代打に入れて

33:
ダイイングライトは?

37:
>>33
流石にこいつらと比べたらダイライは狭すぎる

35:
ゼノブレのプラットフォームを両方表記するなら他のも載せてやれよ

41:
スカイリムにゼルダの弾を受け止める力はあるのか?

43:
>>41
PC版ならmodも込みだろうしいけるでしょ

48:
ゼルダの位置は違うわ

53:
UBI入れないのがいいね
あそこパクリばっかりだしなw

55:
>>53
微妙とか言われてるのはよく聞くけど、パクりってのは初めて聞いたな

57:
アサクリやファークライやウォッチドッグのオープンワールド
ロックスターの真似ばっかりしてない?
ジャストコーズとかスリープドッグもそうだけどw

59:
>>57
アサクリとかファークライに似たロックスターのゲームなんかあったっけ?
ウォッチドッグスがGTAに近いのは何となく分かるけど

60:
>>59
なんか全部作りが似てない?
GTA人気だから寄せて作りました感がすごいw
TESやDAYZは全然違うタイプだけどさ

64:
タワー開放型ってファークライの鉄塔やアサクリの鷹のやつだろうけど
GTAだってある程度進行したらMAP解放するし

66:
>>64
map解放したらパクりってw

解放の仕方も舞台もまるで違うのにどこら辺がパクりなのよ

67:
え?むしろ似てるなと思わないって感じなのかw

68:
>>67
具体的にパクってる部分とかあるの?

アサクリからGTA感は一切感じないけども

75:
どっちが先に出たかっていう系譜ってあるじゃない
もし先にアサクリが出てたら評価するけどGTAはずっと昔からオープンワールド出してたから
それ見て作ったんだろうなっていう風に見えちゃうわけよ

76:
>>75
それ言ったら他のオープンワールドのゲームも○○のパクり!みたいになるんだが
後から出たからパクりってどんな理論だよw

86:
ゼルダはまた違うやん
なんでわかんないかなw

88:
さっきも書いたけどコンセプトが売れてるゲームの真似してみました感がつよすぎるってことw
モンハンはやったら似たようなの作ったりダクソ流行ったら似たようなの作ったのと一緒w

89:
>>88
パルクールアクションで色んな方法で目標を暗殺するゲームと、色んな犯罪行為やら何やらを含め、自由に街を闊歩するゲームのコンセプトが似てる?

90:
パルクールは認めるって書いたでしょw

92:
だからパルクール以外だってばw
アサクリ好きなんだねw

94:
そうかな似てると思うけどな

96:
パルクールと登ること以外だいたいw

99:
列挙とかめんどいw
アサクリをべつにつまらないゲームだとはいってないんだから怒るなよw

101:
UBiのゲームってオリジナリティなくない?
パルクールのぞいて革新的なことを何も感じないんだがw

103:
DAZE2はボールボーイ

107:
GTA3以降と以前じゃまるっきり別ゲー
GTAが今の形になったのはシェンムーがあったから
でもシェンムーをオープンワールドのラインナップに入れるのはまた違うと思うぞ

112:
ホライゾンってそんなに名作なのか

118:
>>112
今のところ、ホライゾン超えるグラのオープンワールドが世の中に存在しない

122:
PS4版は不完全体験版やしPC版をランクにするのはまあ間違っとらんなw開発側も不完全版を本物と混同されるのは嫌やろwRDRはまぁ悪意やろがw

131:
あの・・・FF15は・・あ、やっぱいいです

144:
オープンワールドの定義ガバガバ
ゼノブレがオープンワールドならオカリナもオープンワールドだわ

147:
ピッチャーはシェンムーだと思うよ
やったことないけど

155:
ゲームシステム的にはMGSVとか入れても良いと思うけど、ストーリーがなぁ
ベンチには入れると思うけど

159:
オープンワールドのゲームって疲れるわ
やることが多すぎる・・・楽しいけどね
全部やってるやつ凄いわ

169:
とりあえず、ゼノブレイドとゼルダ外してくれたら納得かなー

179:
PCなのにfallout3とか言うゴミ入れてる時点でちょっとないわ

184:
>>179
nvとttwも入れて行き来するの楽しいぞ

180:
ゼノブレイド以外はまあ納得
ゼルダは期待の新人枠で

164:
打線の意味わかってないだろこいつ