4:
それだけだと半透明に白地で
自動整理できれば今のゲームって話にもなっちゃうから
もう少し解説よろ

5:
本当は9でアクションゲームになる予定だったんだろ
声の大きい懐古に合わせて結局大ヒットしてしまったが

44:
>5
企業としてのビジネスとしては最良の結果が出たからねぇ

7:
新しいUIは新規タイトルでやるべきことだろ
時代遅れとか言い出す奴がもし、先人のブランドは利用したい寄生虫なら
それこそが一番醜いことだな

10:
新しいものが全てって思考も古いのが最上ってのと同じ位馬鹿
実際飛び抜けて売れてるって事は何かしら魅力があるって事で
批判だけの馬鹿はそれが何なのか理解できない馬鹿、発言する価値さえ無い

12:
>>10
せめて世界で200万本くらい売ってから現代ゲームに楯突いてくれよ

14:
>>12
別に楯突いてるようには見えないが何と戦っているんだ?

11:
7でPS1初期の頃の質としか言いようがないようなムービーを入れたりして大失笑買ったっけなw

13:
あ、海外なw

20:
ってか別にガラパゴス市場だからどうしたって感じだけども

26:
ドラクエは、FFが7でやったことを今やるべき

28:
ドラクエを新しくしても海外で売れるとはかぎらないけど、懐古なら確実に国内で売れる

31:
国民的RPGから脱落したFFみたいにならないよう
良いところは守りつつ進化してほしい

36:
鳥山をやめて、半リアル系デザインにする
UI・システムを現代的にする
これだけで新鮮なドラクエになる
城と教会を中心にした世界はキープする

38:
>>36
デザインは鳥山のままでいいと思う
UIは変えていいと思うけどね

37:
今の流行りはこれだっていってどのゲームもアクション化だのシームレスだのに行くのはマジやめて

43:
鳥山変えたら流石にドラクエ以外の何かに思われそう

46:
9で時代の流れに逆行したのが全てだったな
進化することを放棄してしまった

53:
古臭いシステムより無駄なテンポの悪さが最悪でしょ
今時遊ぶ客の快適性を全く考えてない大手のタイトルはドラクエくらいだわ

49:
その時代遅れが大ヒットするんだよね