38:
そもそもモノリスはバンナムがスクエニから強奪してんやで
>>1の理論だと

文句はまずはバンナムに言うべきだよな

56:
>>1
任天堂の子会社には山名学が代表の会社もある。
人を確保するのは大事。

73:
>>1
神ゲーwFF15を作ったTBT神を崇めろよw
それとも今のスクエニゲーがク○だらけとネガキャンしたいのか?

2:
そうだぞ
アインハンダーをつくったこんまいの人かえして

4:
テレネットの人がチームごと移籍して聖剣3のグラフィックやってたな(´・ω・`)

6:
任天堂がモノリス買った当時は「ゴミに金ドブした任天堂www」みたいな事言ってた癖に

8:
誰かが奪ったんじゃなくてほとんど追い出したんだがなあ

10:
>>8
無能な奴が権力持つと、有能な奴を追い出す

14:
>>8
いや俺はデジキューブ事件の手打ちで
強奪されたんだと思うわ
あの大量離反は歴史的にも不可解

京都のそういう筋の繋がりもある
某社なら余裕だろ

9:
追い出して契約社員で経費削減とかやってなかったっけ

20:
そもそも金で集めた縁だから切れるのも容易いよね

21:
それこそ他社から強奪してきたのがスクウェアだったからね・・・

26:
ああそう
強奪されちゃったから、今のスクエニは無能揃いなんだ
道理でね。もうスクエニのゲームは買わなくて良いな

31:
引き抜きは旧スクウェアの専売特許でしょ(´・ω・`)

37:
高橋チームが早くから離反したのは今にして思えば賢い選択だったんだよなぁ
今のスクエニにいても健全な開発環境も与えられずに腐っていくだけで何も良い事無いからな

39:
別会社作ってそこに入れたほうがよくね?

57:
ゼノはスクエニだけじゃなくバンナムにも捨てられたんだから
よっぽど無能だったんだろ。

60:
ゲーム作りたきゃ海外の中傷まで含めれば腐る程選択肢あるのに
スクエニに就職したくて集まって来たやつばっかりだろ
学歴だけのサラリーマンて感じ

67:
昔のスクウェアは同業他社からの人材引き抜き凄かったねえ

コナミ→ゴエモンチーム
テクモ→モンファの田畑
カプコン→バイオ製作メンバー(データも盗ませたんだっけ?w)
クエスト→オウガチーム
バンダイ→橋本名人
ハドソン→青山・吉田

ざっと思い出しただけでもこんなにいるわ

70:
>>67
ナムコ→鉄拳メンバー

もあったか

105:
>>67
成功したのどれだけあるんだろ
タイトルの権利持ってない開発者とってきても効果ないケースが多いように見える

75:
田畑は元テクモの人間らしいな

82:
>>75
今のスクエニ元他社メーカーの開発者ばっかだよ

78:
作りたいもの作らさせてくれないから出てったのに返せとは

83:
100万本売れないゲームはゴミだ なんて言って
追い出したのはスクエニだろうが
なにふざけたことほざいてんだ超究極ク○ッタレキチガイが!

123:
>>83
まさかFFナンバリングがゼノギアス以下になるとはな

87:
強奪でも追い出したわけでもなく
スクエニの看板なくても仕事できるそれなりに有能な人間が皆スクエニを見限って出て行ったというだけの話では?

100:
そういえば巨人の肩の存在を最近知ったのだが
あれまるまる没ってすげーよな

103:
>>100
いつか出るだろうHDリマスターの追加要素で行けるようにしてほしいな
ファラスの境界泉あたりに新しい通路作ってさ

102:
あれ、FF7のワールドマップてフルポリゴンじゃなかったっけ?

128:
フロントミッション返して(´;ω;`)

134:
スクエニといえばレーシングラグーン
俺は買わないけど復活すればいいと思う

136:
>>134
FFやFFもどきのRPGしか作れん会社になったのも開発費回収考えた開発規模でのソフト開発せず、ミリオン売れないと開発スタッフポイ捨てしていた旧スクがすべて悪いんだけどね。
ソシャゲーでレーシングラグーンやフロントミッションとか今までのIPすべて復活させたら面白いのにねw

144:
こうしてみると元スクの人らって結果はともかくとして結構活躍してるな
モノリス、グレッゾもそうだし
一番活躍してたであろう坂口氏がいまいちぱっとしないのは皮肉な話ではあるが

149:
>>144
完全に独立してる上に坂口自身は表に出る仕事するわけじゃないからなぁ
坂口の会社自体は順調に社員増えて、また別の会社作るようだし

146:
サガスカよりも、元スクスタッフが関わってるアライアンスアライブのほうが面白そうなんだよな

151:
また豚が歴史を歪めてるのかよ
ゲハはぶたの捏造だらけだな

モンハンも特殊契約で奪いとったしな

178:
元スクウェアで優秀だった人って今大体サイゲにいるんじゃないの?

179:
全部強奪したくせに返せとかw

186:
こわ・・・糖質かよ・・・

91:
まず墓場に戻りたい人間がいるのかというw