3:
>>1
ストーリーが重要でないならいっそストーリーなしのRPGでいいんじゃね?

5:
>>3
今までのRPGはストーリーなんてあって無い様なもんだよ。
お前はストーリー目的で遊んでるのか?w

4:
言うてもRPGのスレで一番話題になるのはストーリーやで

7:
RPGで重要なのはストーリーとキャラな
ゲーム性はオマケよ

13:
お粗末な脚本だとクリアした後にムカつきしか残らねえ
特にFF13
あのシナリオ書いた奴はしね
img_0
 

20:
龍が如くとかわりと常に次を知りたくなるストーリー展開だから好きだわ
ストーリー自体の良し悪しはあるが
img_0


24:
まぁゲームのストーリーなんてものは
そのゲームのシステムありき
またはレベルデザインありきのものであるべきやな
いいストーリーが見たいだけなら映像コンテンツを見ればいいわな
ゲームはプレイしてこそ楽しいものであるべきやと思うで

27:
ロマサガ2のストーリーは良い方だったろ
ロマサガ3は四魔貴族が目立ってないのと
サラ少年をあまり強く押し出してないのが惜しい
maxresdefault
 

29:
ストーリー無いか良い
つまりゼロかプラスなら問題ない
破綻してるマイナスなら無いほうがマシ
文句も出るだろうさ

31:
ラスアスはラスアス2が発表されたせいで
EDが茶番劇になった
b84291d8
 

34:
というかストーリーなんてライトプレイヤーが一番語る部分じゃないの

37:
ストーリーは大事だろ良ければプラス要素だし酷ければマイナス要素
酷い位なら無い方が良いだろうけと

39:
RPGは延々と経験値稼ぎとお宝掘りができればそれで満足
ディアブロ以降はずっとハクスラばかりやってる

43:
ストーリーがあまりないRPGの方が好き
ストーリーを楽しむために面倒な作業をするなら映画やアニメや本でも見るよ。

44:
・不快にさせない
・統合性をちゃんとする
・簡潔で分かりやすく

これらを守れば評価されるし、そうしないなら叩かれるよ

47:
>>44
ゆとり教育で馬鹿が増えて話を理解できないやつが大多数になったから叩かれるってことか

50:
ストーリーが死ぬほど面白くないのに長い上にストーリーやらなきゃ他の要素で遊べないJRPGキツい

51:
RPGに何を求めますか?

という質問で、ストーリーが結構な割合を占めるんだよな。
分かって無い奴らが多すぎ。

ストーリーについて拘ってれば、中身を熟知した気になって、でかい面してる奴らの多いこと多いこと

52:
ストーリーが重視されるようになったのってPS以降だよね

55:
RPGに限らずゲームってストーリーだと思う
だから俺は任天堂が嫌い
だってあの会社のハードストーリー良いゲームなんもないもん

56:
>>55
RPGはストーリーじゃねーよ。
でも、中身スッカラカンのゲームは嫌い。
任天堂の様にな

59:
下手なストーリーでがっかりするぐらいならラスボスがいつも同じぐらい薄いほうが100倍マシ

67:
ストーリーに拘らないなら、何が楽しくてRPGすんの?
ストーリー否定ばっかりじゃなくて対案語れや。

71:
>>67
ほらこれ。
ストーリー派はこんな論調が多くて気持ち悪い。

ストーリー以外は脳筋の遊ぶ物みたいな事言いたがってる。
自称頭脳派ほど、ストーリー()にこだわる

73:
>>71
いや、だから何に期待してRPGやってんの?
対案出せよ。

68:
才能ない書き手があらすじを捻ろうとするとバッドエンドになるだけだぞ
他に捻り方を思いつかず逆に判子押したような展開になる

75:
文明が怪物とかに脅かされているような世界設定なのに、
基本的人権が確立した世界でボヤッと生きてきたようなキャラ達のク,ソみたいな馴れ合いが
物語の中心で繰り広げられたらプレイする気が失せるだろ?

81:
ストーリーの良いゼノブレが評判が良く
ストーリースカスカでアバター主人公になったゼノクロの評判がイマイチ
いかにRPGはストーリーとキャラが大事かという良い見本である
main_img
 

90:
デモンズ、ダクソ、ブラボなんかは
世界観やの設定なんかを考察する人もいるが
基本的にゲーム部分で評価されてるやん
013
 

91:
>>90
そいつらアクションRPGだろ
ドラキュラみたいなポジだよ
お話しものというよりアクション

95:
HDになってからのJRPGでいいシナリオだったヤツないね
あのペルソナも4より話おもしろくなかったし

109:
ストーリーより演出が重要
Portal2見てればわかる、演出こそ全て
portal2_03_01
 

110:
演出もストーリーに入るだろ。それ以外は全く同意だが
世界観とかは大事よ

119:
>>110
脚本と演出は別

69:
RPGからストーリー抜いたらただの作業ゲーだろ