5:
インチキ中世だからだろう、あと餓鬼向けすぎなところ

8:
宗教と言語の違い

10:
初期の頃は洋ゲーのパクリで特徴がないから

14:
洋ゲーと比べると伝説とか人物の設定とかシンプルすぎんだろ
ロトシリーズやめてからさらに何もなくなった

21:
ドラクエ1~4までは日本から3、4後に海外版出してたから向こうからしたら単純に古くさいRPGでしかなかったから
8でFF12体験版つけてやっとミリオンいって9でようやく自力で海外ミリオン達成した所

23:
UIは洋ゲーのほうが酷いけどなあ
毎回のようにMOD出たりするし

24:
ストーリーが幼稚

25:
3以降の敵キャラクターはデザインが完全に素人以下

26:
ドラクエって名前と形式が大事だから
ゲーム内容はどうでもいい

28:
いちいちセーブするのに教会にいかせるとかありえないと言われてるな

43:
>>28
毎週行ってるくせになw

29:
世界って日本も含むから世界でも売れてるぞ

31:
8から普通に世界でも売れるようになったんだっけ
携帯機の9やネトゲの10やらでブランド潰れてないかな

33:
PS4ならドラクエ爆売れするから
モンハンもPS4で世界狙うって言ってるだろ

35:
増える機能に対してUIが30年前の物
そりゃ見向きもされないよね

38:
一度ホスト顔にしてオープンワールドにして
つれえわとか言えば売れるかも

45:
100万本以上売れてるのに売れてないとか頭おかしいぞ。

46:
つまらないなら
ドラクエはもう大部分惰性で続いてるだけで、買ってるのも惰性で買ってるおっさんだけ

48:
国内じゃドラクエのフォーマットはドラクエの物だと誤認されてるけどそれが通用しないからな
シナリオもガイジンが作ったトンデモ時代劇としか映ってない

54:
ファミコン時代はドット絵だったからなんとなく怖さがあった
今のドラクエは幼稚

66:
>>54
そう。昔のDQは全体的に殺伐とした緊張感が張りつめてたんだよ
最近のは攻撃モーションひとつとっても殺る気を感じない
死闘感が全くでてないフヌケ

56:
そもそも欧米のプレイヤーなんて
派手なアクションがあれば良いんだから
そんな連中向けの底の浅いゲームなんてどうでも良いわ

ドラクエは日本人特化で作り込めば良い

58:
他のゲームに比べて圧倒的に劣ってるのが戦闘システム
思い出補正のない外人はあの戦闘のク,ソさを見抜いてる
日本人もいい加減アレはつまらない欠陥システムだと気付くべき

60:
一番の原因は進化しないことだろうね
グラも低レベル、自社開発しないからこうなったんだろうけど

63:
DQ12もゴミみたいな映像だったな
あんなの売れるわけない、見た目が重要ってのは、最近売れた映画 君の名は。見ればわかるだろ

67:
そんなの外人から見たらあんなのただの勘違い中世ファンタジーだからに決まってるだろ

73:
例えば?ff15でもあの惨状なのに?

75:
>>73
DQ9の頃からならば、思いつくだけでも、ソウルキャリバー4とか5とかベヨネッタの1作目とかドラコンボールゼノバースとかナルティメットとかあったかと。
ニンジャガも2までは海外ミリオンじゃなかったかな?

74:
海外でDQは全く人気ないよ
100万といっても北米30万欧州40万その他30万でも行くからね

76:
お前らがFF15の面白さを理解できないのと一緒

78:
売る気がないから
以上

84:
むしろ日本で未だにドラクエがそこそこの地位を保ってることの方が俺にとっては不思議

85:
今時据え置きのリアルなグラフィックでコマンドバトルって海外だと違和感あるんじゃない?

90:
日本人の考えた西洋ファンタジーそのものだから。外人にはリアリティがまるでない。

97:
海外が25年前に捨てたものを未だに堂々と見せつけてくるから

98:
海外版DQ9の販売元は任天堂らしいな

101:
ドラクエにはFF7みたいなヒットが無いから

108:
海外100万とか言うけど、売上ランキングに載ったの見たことないよ
何処で売れたんだろうね

109:
>>108
アメリカ40ヨーロッパ30その他30
とかならそら何処にものらんだろう

112:
ポケモンは日本でも世界でも売れるホンモノ
ドラクエは日本だけの紛い物
やってるのは懐古のおっさんだから、質が低くても懐かしさだけで売れるから低レベル。
外人にはこの懐古は通用しないかただの低レベルのゴミと正当に評価されてしまい騙せない

113:
まあ単純にゲームデザインが今のスマホゲー以下だからな
信者の色眼鏡がなけりゃ

94:
俺はポケモンが世界で売れてる理由がわからん